福岡県介護福祉士会は、介護福祉士の資質の向上と相互の交流を通して、提供するサービスの向上や社会的評価の向上を目指しています。

お知らせ

2021年08月14日

福岡県下の大雨について(会長 江口 賀子)

 8月11日より続く大雨の被害に関しまして、福岡県介護福祉士会を代表して被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。コロナ災禍での災害、ご不安と思いますが心を強くもたれ、十分にお気を付けご対応ください。

 次に、会員の皆様のご無事を案じております。大雨の不安の中、利用者の皆様へのご支援を行われる皆様、心から敬意を申し上げます。それぞれの職場での対応に即されてのご勤務になるかと思いますが、決して無理をせずお気をつけください。

 福岡県介護福祉士会では、8月14日13時時点で、県内各地の情報を収集している状況です。会独自では何ができるのかの検討準備を始めました。また、県との防災協定により、災害時の福祉支援体制について福岡県災害派遣福祉チーム(福岡D-WAT)への登録を十数名行っています。

 会員の皆様には、ご支援いただく時があるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 被害がこれ以上広がらないことを祈るばかりですが、会として県内の会員の皆様、県内の福祉支援がご必要な方々に寄り添いたいと考えております。皆さまがご無事であることを重ねてお祈り申し上げます。



福岡県介護福祉士会 会長 江口賀子