福岡県介護福祉士会は、介護福祉士の資質の向上と相互の交流を通して、提供するサービスの向上や社会的評価の向上を目指しています。

お知らせ

2021年06月30日

因 利恵前会長 退任のご挨拶

「新しい息吹で介護社会を構築」

              公益社団法人 福岡県介護福祉士会 名誉会長  因 利恵

 今年の総会が終わり、会長職を任期満了(選挙規定による)で辞任しました。介護福祉士会設立準備から30年間会長を務めさせていただきました。随分ながーく会長を務めましたので、名誉会長という肩書を頂きました。
 一緒に頑張ってきた賀戸副会長も、共に退任しましたので、顧問になりました。
 今までは意欲と使命感で会の運営を行ってきました。介護の質を自ら向上させ県民の介護に貢献することを誓って活動してきました。ここまで来るのに、多くの関係者の方々のご協力とご指導があったことを痛感しています。感謝しお礼を申し上げます。
 これからは科学的運営も必要になると思います。すでに昨年今年とコロナ禍の研修はWEB研修を試みました。会議もWEBで行いました。介護保険にもLIFE(科学的介護情報システム)が入ってきましたし、AIやICT・IOTロボットの導入を国が言っています。会の運営もそれに合わせる必要があります。
 幸い新役員体制は平均年齢でも若返っています。期待できる布陣です。介護の質をさらに磨き
介護社会のより良い改善を目指して頑張ってくれると思います。皆さんもぜひご協力ください。
 宜しくお願いいたします。